ぽりへどろんの初心者ゲーム開発日記

ぽんこつプログラマが同人ゲームを作りながら調べたこと考えたことを書くブログ

非公開で作ってるゲームプログラムの一部だけ外部公開しよう

ぶっちゃけ、作業メモ。だれかの参考になれば幸い。 まずは背景 現在、以下のブログに書いたように、自作ゲーム制作用のゲームエンジンSplitterSpriteを作成中です。 そして、このプログラムはGithub公開していきたい。 polyhedron2.hatenablog.com 私のサー…

自作ゲーム制作エンジン「SplitterSprite」について

ゲーム制作がひと段落したので、自分が長期的にやろうとしていることを文書の形で整理するよ。 自作ゲーム制作エンジン「SplitterSprite」について TL; DR いろんなアイデアの同人ゲームが増えてほしいと思ってるよ それにはゲーム制作ツールじゃなくて自作…

Scala: NothingとNullで遊ぼう

Scalaを使っていると触ることになるであろうNothingとNullで遊んでみた。 こちらを参考にいたしました。 Scala Anyクラスメモ(Hishidama's Scala Any Memo) こちらによると nullはNullというクラスの値になっており、Null型は全てのAnyRefの子クラスの下に位…

三日坊主かもしれないけれど

こんにちは、ぽりへどろんです。 まずはテスト投稿も兼ねて、適当に。 普段は魔法厨房というサークルでゲーム制作のためのプログラムを書いているのですが、色々調べたことをそのままにしておくのもな〜、ということでブログに書いてみることにしました。 ツ…